吉田さおりのシャンパーニュ徒然草〜シャンパーニュビギナーからシャンパーニュオタクへの道のり観察記〜vol.4シャンパーニュビギナーからシャンパーニュオタクへの道のり観察記

アカデミーデュヴァンで、「シャンパーニュマスター講座」を」担当する人気講師で、自称シャンパーニュオタクの吉田さおりが、シャンパーニュの魅力を全力で伝える新連載。さて、第4回目は、吉田さおりが、いかにしてシャンパーニュオタクの道を歩んだか? ぜひお楽しみくださいませ。

文・写真/吉田さおり


【目次】

1.シャンパーニュ初級者編
2.シャンパーニュ中級者編
3.シャンパーニュ上級者編
4.シャンパーニュオタク編


1.シャンパーニュ初級者編

読者の皆様、こんにちは!!
アカデミー・デュ・ヴァンの吉田さおりです。
この第4回目は、この連載の副題である「シャンパーニュビギナーからシャンパーニュオタクへの道のり観察記」を書きます!!
これはあくまで私個人的な見解ですので、クスっと笑いながら読んで頂けると幸いです。
どうぞ最後までお付き合いください!!

シャンパーニュに興味を持つきっかけは、人それぞれだと思いますが、多くの場合、「華やかなイメージ」「見た目の美しさ」「味わいの繊細さ」「飲みやすさ」などが挙げられるでしょうか。

シャンパーニュは、お祝い時の乾杯のイメージが強く、美しい泡立ち、強過ぎない味わいと高過ぎないアルコール度数で、スルスル飲めてしまうお酒です。

ワインの中で、シャンパーニュは、特に女性に好まれる傾向があります。実際、シャンパーニュマスター講座という、シャンパーニュを初めて学ばれる方に最適なこの講座は、いつも女性の受講生が多いですよ。

シャンパーニュマスター講座で人気のシャンパーニュは、大手メゾンのシャンパーニュです。大手メゾンのシャンパーニュは、「これぞシャンパーニュ!!」という香りと味わいで、なんだか安心するのですよね。
この大手メゾンのシャンパーニュの特徴を挙げると「還元的なシャンパーニュ」「ドザージュ多めなシャンパーニュ」なのです!!

還元的なシャンパーニュの香りは、マッチを擦った時に感じられる硫黄のような香りで、香ばしい焦げたような香りにも感じます。この還元臭・・・私も結構好きなんです❤
そして、大手メゾンのシャンパーニュは、多くの場合、ドザージュ量が多めですので、甘やかさがあり、酸味が和らいで感じられ、飲みやすいのです。
大手メゾンのシャンパーニュの魅力は、洗練された安定感と言えるでしょうか。
各社の大手メゾンが「シャンパーニュ」という、確固たるブランド力を創り上げてきた立役者であることは間違いのない事実で、いつの時代も飲み手を魅了しますね。
「シャンパーニュの入り口は洗練された大手メゾンのシャンパーニュから」でした!!

 

2.シャンパーニュ中級者編

豊かな人生を、ワインとともに

(ワインスクール無料体験のご案内)

世界的に高名なワイン評論家スティーヴン・スパリュアはパリで1972年にワインスクールを立ち上げました。そのスタイルを受け継ぎ、1987年、日本初のワインスクールとしてアカデミー・デュ・ヴァンが開校しました。

シーズンごとに開講されるワインの講座数は150以上。初心者からプロフェッショナルまで、ワインや酒、食文化の好奇心を満たす多彩な講座をご用意しています。

ワインスクール
アカデミー・デュ・ヴァン