ビジネスシーンで使える!ワインのマナー vol.2~ワインをいただく所作

日本のビジネスシーンでも、ワインの存在感が日増しにマシマシになっている昨今。パンデミックで接待メシが「休憩中」のいま、カゲ勉で基本マナーぐらいは身につけときましょう。まずは形から入るのが大切です。
第2回はこれまた基本中の基本、「飲み込むまでのプロセス」。ワインを、夏の麦茶のようにグビグビ飲んでいませんか?

文/バーニー山犬


【目次】

ただ飲むだけど、決して侮るなかれ
色合いは思わせぶりにスルー
グルグル回しはイエローカード
ズルズル飲みはレッドカード
今回のまとめ


①ただ飲むだけと、決して侮るなかれ

同席の方、どことなく笑顔がひきつっていたりしませんか?

さて、vol.1でワイングラスをどうにか正しく持てるようになったあなた。幸いコロナの脅威が去り、どうやら大切な商談の前に、先方の担当さんからお食事に誘われたようです。しかしあなたといったら、グラスを手に始終決めポーズをしているだけ。これでは残念ながらビジネスパートナーとして選ばれることも、「プライベートでも仲良くなりたいな」などという雰囲気が生まれることは、万に一つもありません。ヒトサマの前でごく自然に、お相手の気分を害すことなく、ワインを嗜む必要があるのです。

ひと昔前には、ウソかホントか、そばの食べ方が気に入らないと、結婚が破談になったという芸能人もいたではありませんか。あなたの所作の一つ一つに、社の命運が委ねられているといっても過言ではないのです。

ワインのテイスティングに関する書籍を紐解くと、まず色調を見て、次に香りをとらえ、最後に口に含んで味わいを確認するステップを踏む。と、どの本にもまことしやかに書かれています。しかしながら結論から言ってしまえば、外食時にそっくりそのまま行うと、お相手はあなたを連れ立っている恥ずかしさのあまり、お手洗いに行ったきり帰ってこなくなってしまうでしょう。

豊かな人生を、ワインとともに

(ワインスクール無料体験のご案内)

世界的に高名なワイン評論家スティーヴン・スパリュアはパリで1972年にワインスクールを立ち上げました。そのスタイルを受け継ぎ、1987年、日本初のワインスクールとしてアカデミー・デュ・ヴァンが開校しました。

シーズンごとに開講されるワインの講座数は150以上。初心者からプロフェッショナルまで、ワインや酒、食文化の好奇心を満たす多彩な講座をご用意しています。

ワインスクール
アカデミー・デュ・ヴァン