ワインが2倍おいしくなる! 鉄板のチーズレシピ by 青海七生/ Vol.3 パプリカのロースト コンテチーズとラタトゥイユ詰め

ワイン好きが攻略せねばならない食材といえばチーズ。グルマンの皆さんへ向けて、フランス在住の料理家の青海七生さんが、入手しやすいチーズを使った簡単レシピを直伝。今回は、おなじみのハードチーズ「コンテ」を主役に赤パプリカが活躍する、躍動感あふれるレシピが届きました。夏野菜とチーズとワイン、自然の恵みを丸ごといただくペアリングとともにご紹介します。

文・写真/青海 七生 編集/谷  宏美


【目次】

1. 夏野菜とチーズをたっぷり食べたい!
2. 材料
3. 作り方
4. 今回のチーズ/コンテ
5. 合わせるワイン/プロヴァンスのロゼワイン


1. 夏野菜とチーズをたっぷり食べたい!

野菜がおいしい季節。カラフルで栄養価も高い夏野菜にチーズをプラスすれば、たっぷりと食べられます。そこで南仏のエクス=アン=プロヴァンスに住む友人に教えてもらった、代々伝わるというレシピをご紹介。赤パプリカの形を生かして器に見立て、ラタトゥイユとチーズを重ねて焼く、オーブン料理です。

ポイントは、
・野菜を中火で水分を飛ばしながら丁寧に火入れして、甘みと旨みを引き出していくこと
・チーズをたっぷりと入れること

オーブンでじっくり火を入れることで甘みが十分に引き出されたパプリカとともに、チーズをからめた熱々でトロトロのラタトゥイユを楽しむことができます。今回はパプリカに詰めましたが、パンにのせたり、パスタソースにしたり、お肉や魚などメイン料理の付け合わせにも使えるラタトゥイユ。多めに作って常備しておくと、何かと重宝します。

 

2. 【材料 (4〜6人分)】

豊かな人生を、ワインとともに

(ワインスクール無料体験のご案内)

世界的に高名なワイン評論家スティーヴン・スパリュアはパリで1972年にワインスクールを立ち上げました。そのスタイルを受け継ぎ、1987年、日本初のワインスクールとしてアカデミー・デュ・ヴァンが開校しました。

シーズンごとに開講されるワインの講座数は150以上。初心者からプロフェッショナルまで、ワインや酒、食文化の好奇心を満たす多彩な講座をご用意しています。

ワインスクール
アカデミー・デュ・ヴァン