ワイングラスの正しい持ち方って?知っておきたいワインの基礎知識

ワイングラスの持ち方

ワイングラスはどうやって持ちますか?

みんなの前でワイングラスを持つときにどうやって持てばよいか迷ったことがある方も少なくないでしょう。

ここではワイングラスの正しい持ち方について説明していきます。


【目次】


上記目次に沿って説明します。

ワイングラスの4つの部位

ワイングラスの4つの部位

ワイングラスの正しい持ち方をお伝えするために、まずはワイングラスの部位ごとの名称を紹介します。

ワイングラスは「リム」、「ボウル」、「ステム」、「プレート」という4つの部位から成り立っています。

・リム
リムとは、飲み口のこと。唇が直接触れる部分です。リムを持つことはありません。

・ボウル
ボウルとは、ワインをためる部分のことです。
ボウルの広さやカーブの角度などによってワインの香りの広がり方が変わってきます。ボウル部分は持つ場所の候補として挙げられます。

・ステム
ステムとは、ワイングラスの脚となる部分のことです。
ボウル部分と次に紹介するプレートをつなぐ部分です。ステム部分も持つ場所の候補として挙げられます。

・プレート
プレートとは、ワイングラスとテーブルが接する部分のことです。
ワイングラスを支える重要な役割を担っています。
ソムリエの方で、テイスティングのときにプレートを持つ方もいらっしゃいます。

日本ではステム部分を持つのが一般的

ワイングラスの持ち方

手のひらを上に向けてボウル部分を持つという方法は、なんとなくイメージにあるかもしれません。

しかし、この持ち方だと手の温度がワインに伝わってしまいます。
それによって味わいや香りが変化してしまい、ワインを存分に味わうことができないかもしれません。

そこで、日本ではステム部分を持つのが一般的と考えられています。

ステム部分を持てば、体温がワインに伝わることはないですし、どことなく上品な印象を与えられるでしょう。

持つときは手のひらを使わず指の腹を使いましょう。

ステム部分の上のほうを持つと、安定して持つことができます。

国際的にはボウル部分を持つのが一般的

ワイングラスの持ち方

日本では一般的にステム部分を持ちますが、国際的にはそれは一般的ではありません。

ステム部分を持つのはテイスティングのときのみと考えられています。

レストランでワインを頼むと、ホスト(テーブルの代表者)が味見してワインの品質を確かめます。

これをテイスティングと言いますが、そのときにステム部分を持っておこなうのです。それ以外ではボウル部分をつかむようにして持ちます。

まとめ

以上、ワイングラスの正しい持ち方について説明しました。
日本での一般的な持ち方と国際的な持ち方には違いがあることが分かりました。

実際にワイングラスを持つときには、どちらの基準に合わせるのか悩ましいですね。
悩んだときは、周囲を見渡してみましょう。

日本人が多いようならステム部分を持ち、外国人が多いようならボウル部分を持つようにするといったように、周りの様子を見て持ち方を決めてみてはいかがでしょうか。

ワインスクール
アカデミー・デュ・ヴァン


はじめての方からワインの奥深さを追求される方まで、幅広く講座を開講しています。講師にはワイン業界をリードする現役のプロフェッショナルや、生産地から生産者をお迎えしています。

 

ワインスクール 無料体験会のご案内

ワイン3杯のテイスティング付き無料会を毎月開催。
ロケーションや教室の雰囲気、授業の進め方などの不安を解消いただき、
ご納得いただいてからのご入会をおすすめしています。

無料体験お申込フォーム

資料請求(無料)フォーム

ワイングラスの持ち方

豊かな人生を、ワインとともに

(ワインスクール無料体験のご案内)

世界的に高名なワイン評論家スティーヴン・スパリュアはパリで1972年にワインスクールを立ち上げました。そのスタイルを受け継ぎ、1987年、日本初のワインスクールとしてアカデミー・デュ・ヴァンが開校しました。

シーズンごとに開講されるワインの講座数は150以上。初心者からプロフェッショナルまで、ワインや酒、食文化の好奇心を満たす多彩な講座をご用意しています。

ワインスクール
アカデミー・デュ・ヴァン