チーズとワインに精通する料理家・青海七生さんの人気連載。今回はブルーチーズと旬のいちじくを使ったパイを紹介してくれます。冷凍のパイシートを活用し、具材をのせて焼くだけの簡単レシピですが、ブルーチーズを主役にすることでグンと上級なおもてなしにもぴったりのメニューになります。ゴルゴンゾーラの産地、ピエモンテのワインと合わせて楽しんでみてください。
文・写真/青海 七生 編集/谷 宏美
【目次】
1. ブルーチーズ&いちじく=絶対においしい組み合わせ
2. 材料
3. 作り方
4. 今回のチーズ/ゴルゴンゾーラ
5. 合わせるワイン/ネッビオーロ主体の赤ワイン
1. ブルーチーズ&いちじく=絶対においしい組み合わせ
露地ものが出回るようになったら、いちじくが旬。そんないちじくを、マイルドな塩気のブルーチーズとともにパイにのせて焼いてみました。ラズベリーも添えることで、フレッシュな酸味と鮮やかな赤い色合いがアクセントになります。はちみつをたっぷりかけるととろりとした外観でさらに食欲をそそり、チーズのコクとフルーツの甘みがさらに広がります。
ゴルゴンゾーラのレシピは黒こしょうを使うことが多いのですが、代わりにピンクペッパーを散らしたところ、見た目にも味わいにもパンチが加わりました。仕上げにレモンの皮をすりおろすことで、ほんのりした苦味と柑橘の爽やかさがプラスされ、さらにリッチな味わいに。軽食にも、オードブルとしてもぴったりなレシピです。